icon fsr

雑誌詳細

文献概要

特集 複雑性PTSDの臨床

複雑性PTSDの心理教育—心理教育テキスト『今を生きるヒント』の紹介

著者: 千葉比呂美1 大江美佐里1

所属機関: 1久留米大学医学部神経精神医学講座

ページ範囲:P.1123 - P.1130

抄録
 トラウマ関連疾患における心理教育の有用性は幅広く知られており,最も基本的かつ必須のアプローチとして各治療法の導入部に位置づけられる,いわば治療の根幹をなすものである。長年にわたってトラウマに曝された経験を持つ患者は,これまでの環境が「当たり前の日常」であり,今身の回りで起こっている問題を,もともとの自分の性格傾向や弱さと捉えていることも珍しくない。体験したトラウマが当事者に与える影響についての正確な知識,それに対する対処法を学び,回復の糸口へとどう導いていくか。本稿では複雑性心的外傷後ストレス症(PTSD)の心理教育について,できる限り具体的にイメージできるよう,当講座で使用している複雑性PTSD特有の3症状[感情調整の困難(affect dysregulate),否定的な自己概念(negative self-concept),対人関係の困難(disturbances in relationships)]に焦点を当てた心理教育テキスト『今を生きるヒント』に沿って概説する。

参考文献

1)石田哲也,大江美佐里,内野俊郎:精神科急性期治療病棟における当事者心理教育プログラムと実施上の工夫.精神科 36:7-11, 2020
2)大江美佐里(編):トラウマの伝え方—事例でみる心理教育実践.誠信書房,2021
3)久留米大学神経精神医学講座ホームページ https://neuropsy-kurume.jp/production(2023年5月17日閲覧)
4)World Health Organization:ICD-11 Mortality and Morbidity Statistics. 6B41 Complex post traumatic stress disorder. http://id.who.int/icd/entity/585833559(2023年5月17日閲覧)
5)大江美佐里,千葉比呂美:STAIR-NTおよび関連治療技法が目指すもの.杉山登志郎(編):発達性トラウマ障害のすべて.こころの科学増刊号,pp 84-89,日本評論社,2019
6)Maercker A, Cloitre M, Bachem R, et al:Complex post-traumatic stress disorder. Lancet 400:60-72, 2022
7)前田正治,金吉晴(編):PTSDの伝え方—トラウマ臨床と心理教育.誠信書房,2012
8)大江美佐里:ICD-11分類におけるComplex PTSD概念について.トラウマ・ストレス 14:56-62, 2016
9)Kessler RC, Sonnega A, Bromet E, et al:Posttraumatic stress disorder in the national comorbidity survey. Arch Gen Psychiatry 52:1048-1060, 1995
10)大江美佐里:posttraumatic anger—理論的背景と臨床的意義.トラウマ・ストレス 12:53-60, 2014

掲載雑誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?