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文献詳細

雑誌文献

精神医学66巻10号

2024年10月発行

特集 不登校の理解と支援

【社会資源との連携】

不登校から社会的自立へ—不登校者支援体制の課題と可能性

著者: 足名笙花1 豊田毅23

所属機関: 1宇都宮大学地域創生科学研究科博士後期課程 2株式会社自由教育滝野川高等学院 3浮間ラボ

ページ範囲:P.1348 - P.1353

文献概要

抄録
 筆者(足名)は中学時代に約3年間不登校を経験し,不登校者に対する当時の理解の少なさや不十分な支援の中でさまざまな問題を抱えつつも通信制高校に進学し,そこで得た友人や環境に助けられて大学進学を果たした。現在は大学院で不登校に関わる研究をしながらフリースクールに携わり,不登校者に対して社会的自立を見据えた支援を行っている。
 不登校者が増加する中で,不登校者の選択肢としてフリースクールは選ばれ,今後は子どもたちの成長の場としてさらに大きな役割を果たしていくことになる。これからは不登校になったことを問題視するのではなく,不登校となったことで生じる問題に対して1つひとつ適切に対処していくこと,「困難をしなやかに乗り越え回復する力」であるレジリエンスを育み,1人ひとりの子どもたち若者たちの未来を見据えた支援を行うことを重視していく必要がある。

参考文献

1)文部科学省初等中等教育局児童生徒課:平成23年度児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査結果2(平成25年3月13日). https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/01/04/1412082-2302.pdf[2024年7月17日閲覧]
2)義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律:平成28年法律第105号
3)文部科学省:誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策(COCOLOプラン)(令和5年3月). https://www.mext.go.jp/content/20230418-mxt_jidou02-000028870-cc.pdf[2024年7月17日閲覧]
4)東京都:東京都フリースクール等利用者等支援事業助成金 https://tokyo-fs-support.metro.tokyo.lg.jp/[2024年7月17日閲覧]
5)豊田毅:私のフリースクール生き残り戦略.居場所研究 1:3-18, 2024

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-126X

印刷版ISSN:0488-1281

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