1)American Psychiatric Association:Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, 5th ed, Text Revision(DSM-5-TR). American Psychiatric Publishing, Washington DC, 2022[日本精神神経学会(日本語版用語監修),髙橋三郎,大野裕(監訳),染矢俊幸,神庭重信,尾崎紀夫,他(訳):DSM-5-TR精神疾患の診断・統計マニュアル.医学書院,2023]
2)World Health Organization:ICD-11 for Mortality and Morbidity Statistics(Version:01/2023). 6A03 Developmental learning disorder. https://icd.who.int/browse11/l-m/en[2023年12月26日閲覧]
3)特異的発達障害の臨床診断と治療指針に関する研究チーム(編集代表 稲垣真澄):特異的発達障害診断・治療のための実践ガイドライン—わかりやすい診断手順と支援の実際.診断と治療社,2010
4)宇野彰,春原則子,金子真人,他:改訂版標準読み書きスクリーニング検査—正確性と流暢性の評価—STRAW-R.インテルナ出版,2017
5)河野敏宏,平林ルミ,中邑賢龍:小中学生の読み書きの理解URAWSSⅡ.atacLabb,2017
6)奥村智人,川崎聡大,西岡有香,他:包括的領域別読み能力検査CARDガイドブック.スプリングス,2014
7)上野一彦,名越斉子,小貫悟:PVT-R絵画語い発達検査.日本文化社,2008
8)春野則子,金子真人(著),宇野彰(監修):標準抽象語理解力検査(SCTAW).インテルナ出版,2002
9)熊谷恵子,山本ゆう:算数障害スクリーニング検査—適切な学習指導は正確なアセスメントから.学研,2023
10)上野一彦,篁倫子,梅津亜希子:LDI-R-LD判断のための調査票.日本文化科学社,2005
11)生澤雅夫,松下裕也:新版K式発達検査.京都国際社会福祉センター,2020
12)遠城寺宗徳:遠城寺式分析的発達検査.慶應義塾大学出版会,2009
13)津守真,磯部景子:乳幼児精神発達診断法3才〜7才まで.大日本図書,1997
-Ⅲ乳幼児発達検査.日本文化科学社,2023
15)土田玲子,岩永竜一郎:日本版ミラー幼児発達スクリーニング検査とJMAP簡易版—その解釈及び関連研究.パシフィックサプライ,2003
16)田口恒夫,小川口宏:ことばのテストえほん.日本文化科学社,1987
17)Goodenough FL(著),小林重雄,伊藤健次(日本語版作成):グッドイナフ人物画知能検査.三京房,1976
18)Frostig M(著),飯鉢和子,鈴木陽子,茂木茂八(日本語版作成):DTVP日本版フロスティッグ視知覚発達検査.日本文化科学社,1977
19)萱村俊哉,中嶋朋子,坂本吉正:Rey-Osterrieth複雑図形における公正方略の評価とその意義.神経心理学 13:190-198, 1997
20)Benton AL(著),高橋剛夫(日本語版作成):BVRTベントン視覚記銘検査日本版.三京房,1995
-Ⅲ刊行委員会(日本語版作成):WPPSI-Ⅲ知能検査.日本文化科学社,2017
-Ⅴ知能検査.日本文化科学社,2021
-Ⅳ知能検査.日本文化科学社,2018
24)Naglieri JA,Das JP(著),前川久男,中山健,岡崎慎治(日本語版作成):DN-CAS認知評価システム.日本文化科学社,2007
25)Kaufman AS,Kaufman NL(著):日本版KABC-Ⅱ制作委員会(訳編):日本版KABC-Ⅱ.丸善出版,2013
26)Raven JC(著),杉下守弘,山崎久美子(日本語版作成):レーヴン色彩マトリックス検査.日本文化科学社,1993
27)Kohs SC(著),大脇義一(日本語版作成):コース立方体組み合わせテスト.三京房,1996
28)田中教育研究所(編),杉原一昭,杉原隆(監修):田中ビネー知能検査Ⅴ.田研出版,2009
-Rウエクスラー記憶検査.日本文化科学社,2001
30)大達清美,太田喜久夫:高次脳機能障害の検査と解釈—三宅式記銘力検査.J Clin Rehabil 18:541-545, 2009
31)日本高次脳機能障害学会(編):標準失語症検査(SLTA).新興医学出版,2003