文献詳細
文献概要
特集 精神療法の技法と理論—とくに人間関係と治癒像をめぐって 第3回日本精神病理・精神療法学会シンポジウム
ユング派の分析における技法と理論—学校恐怖症児の事例を中心に
著者: 河合隼雄1
所属機関: 1天理大学学芸学部
ページ範囲:P.484 - P.488
文献購入ページに移動事例:中学2年生の男子。本人の言葉によると「中間考査の成績が思いのほか悪かつたので」欠席しはじめ,66日間欠席,この間,教師が家庭訪問してもいやがつて会わず,一度は無理に登校させたが,2日間出席した後に,また欠席してしまう。本人は来診するのをいやがったが,母親がむりやりにつれてくる。なお,家は農業で,本人は一人子である。
掲載誌情報