icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床整形外科44巻2号

2009年02月発行

文献概要

総説

整形外科医療への期待度・満足度

著者: 豊根知明1 神川康也1 渡辺淳也1 男澤朝行1 松木圭介1 山下剛1 松本信洋1 内村暢幸1 落合俊輔1 海保拓1 和田佑一1

所属機関: 1帝京大学ちば総合医療センター整形外科学

ページ範囲:P.195 - P.199

文献購入ページに移動
 近年,患者立脚型のアウトカム評価が推奨されているが,整形外科外来診療における患者満足度の調査報告は見られない.本研究では外来患者において,その症状,期待度ならびに満足度を経時的に調査することを目的とした.まず初診時に受診理由,仕事,臨床症状,期待度,健康状態を測定する包括的尺度(SF-12)を,初診後約3カ月での追跡調査時に治療状況,臨床症状,SF-12,満足度を調査した.対象は外来初診患者1,000名のうち,調査票が完全に回答された594名である.受診理由の第1位は痛み,第2位は「これ以上悪くなると困る」であった.初診時の痛み,日常生活動作・仕事・趣味・スポーツ活動の支障は,VAS(100mm)で平均48~58であった.治療後の症状に対する期待度はVASで平均9~12と,初診時の症状のおよそ5分の1となっていた.追跡調査時に症状はVASで22~28とすべて初診時より有意に改善していたが,期待値よりは症状が強かった.満足度は,期待通りだった:59%,この治療なら受けてもよいと思う:28%と,87%が満足していた.症状→期待→治療成績→満足度を知ることは,運動器医療の問題解決に寄与し得ると考えられる.

参考文献

1) 菊地臣一:IT化という時代と医療人.整・災外50:193,2007
2) Lutz GK, Butzlaff ME, Atlas SJ, et al:The relationship between expectations and outcomes in surgery for sciatica. J Gen Intern Med 14:740-744, 1999
3) Mahomed NN, Liang MH, Cook EF, et al:The importance of patient expectations in predicting functional outcomes after total joint arthroplasty. J Rheumatology 29:1273-1279, 2002
4) Mondloch MV, Cole DC, Frank JW:Does how you do depend on how you think you'll do?:a systematic review of the evidence for a relation between patients' recovery expectations and health outcomes. JAMC 165:174-179, 2001
5) Toyone T, Tanaka T, Kato D, et al:Low-back pain following surgery for lumbar disc herniation:A prospective study. J Bone Joint Surg Am 86:893-896, 2004
6) Toyone T, Tanaka T, Kato D, et al:Patients' expectations and satisfaction in lumbar spine surgery. Spine 30:2689-2694, 2005
7) Toyone T, Ozawa T, Tanaka T, et al:Outcomes and patients' expectations and satisfaction in microendoscopic discectomy. J Japan Society Spine Surgery and Related Research 17:903-907, 2006

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1286

印刷版ISSN:0557-0433

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら