文献詳細
連載エッセイ 【Klein aber Mein】・9
文献概要
臨床では理論と実際とが一致しないことがある。大学での講義は理論を教わる。しかし,さて患者を治療する段になるとそのとおりにやれないことがある。Informed consentに努力しても仲々である。しかしその場合理論に忠実でなくてもよつ場合もある。次善の方法でもよいと考えられることもある。結果的に理論通りでなくて却ってよい場合もある。ここに臨床経験の重要性があると考える。
しかし大学教授は理論を遵守し教育するのが立て前であり,実際については理論通りでないのは臨床講義で例外扱いにせられるのではあるまいか。
しかし大学教授は理論を遵守し教育するのが立て前であり,実際については理論通りでないのは臨床講義で例外扱いにせられるのではあるまいか。
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