文献詳細
特集 こどもの上手な診かた
《トピックス》
文献概要
POINT
●健診はスクリーニングシステムとしての評価が必要である。
●学校医未配置地区への対応を検討する必要がある。
●インクルーシブ教育に伴う諸問題への対応が必要である。
●音声言語検診の普及が不十分であり,推進の必要がある。
●健診はスクリーニングシステムとしての評価が必要である。
●学校医未配置地区への対応を検討する必要がある。
●インクルーシブ教育に伴う諸問題への対応が必要である。
●音声言語検診の普及が不十分であり,推進の必要がある。
参考文献
1)日本耳鼻咽喉科学会学校保健委員会(編):耳鼻咽喉科健康診断マニュアル.日本耳鼻咽喉科学会,2016(http://www.jibika.or.jp/members/iinkaikara/pdf/gakkouhoken_kenkousindan.pdf)
2)日本耳鼻咽喉科学会学校保健委員会(編):学校保健での音声言語障害の検診法.日本耳鼻咽喉科学会,2012
3)文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課(監修):児童生徒等の健康診断マニュアル.日本学校保健会,2015
4)日本耳鼻咽喉科学会学校保健委員会(編):平成27年1月 耳鼻咽喉科学校保健の動向.日本耳鼻咽喉科学会2015,pp22-45
5)川名正二:重点的健康診断について.耳鼻臨床74:2846-2850,1981
6)共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進.文部科学省特別支援教育の在り方に関する特別委員会 報告,2012
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