文献詳細
特集 脳性麻痺児の発達過程と理学療法
文献概要
Ⅰ.初めに
大東市では,1973年より障害をもつ子どもの親とその子どもたちに校区の小中学校での教育を保障していこうということで,教師も理学療法士も一緒になって取り組みを始めた.
当初,障害をもつ子どもに対する校区小学校での受け入れはなかなか容易ではなく,他の保護者はもちろんのこと,教師にも理解を得ることはできなかった.しかし,障害児教育こそが教育の原点であり,地域で他の子どもたちとともに遊び,学び,生活していくことが真のリハビリテーションであると確信し,実践してきた.幾多の課題を乗り越えて周囲の理解と協力を得ることに努力し,今日のような障害児の学校教育の体制ができた(図1,2).
大東市では,1973年より障害をもつ子どもの親とその子どもたちに校区の小中学校での教育を保障していこうということで,教師も理学療法士も一緒になって取り組みを始めた.
当初,障害をもつ子どもに対する校区小学校での受け入れはなかなか容易ではなく,他の保護者はもちろんのこと,教師にも理解を得ることはできなかった.しかし,障害児教育こそが教育の原点であり,地域で他の子どもたちとともに遊び,学び,生活していくことが真のリハビリテーションであると確信し,実践してきた.幾多の課題を乗り越えて周囲の理解と協力を得ることに努力し,今日のような障害児の学校教育の体制ができた(図1,2).
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