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文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル24巻6号

1990年06月発行

文献概要

報告

スーパーバイザーからみた臨床実習評価の在りかた

著者: 大原昌之1 石田かおり1 弘部重信2 平田順一3 古澤伸行4 井川講栄5

所属機関: 1大津赤十字病院 2滋賀県立小児保健医療センター 3大津市民病院 4彦根市民病院 5長浜赤十字病院

ページ範囲:P.411 - P.414

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 Ⅰ.初めに

 理学療法科学生の臨床実習(以下,実習と略す.)を指導するスーパーバイザーにとって,臨床実習評価(以下実習評価と略す.)は負担を感じるものの一つである.スーパーバイザーの多くが教育者としての教育を十分に受けておらず,自分が学生を評価しても良いのだろうかという不安もある上に,認知・情意・精神運動の各領域にわたり,多くの項目を評価することはたいへんな作業である.また,評価者によって評価基準にばらつきがあるなどの諸問題もある.

 滋賀県理学療法士会教育部では過去4年間に,スーパーバイザーからみた実習評価の在りかたについて検討を行ない,スーパーバイザーにとって実習評価とは何か,評価結果を指導に役だてられないかなどを模索してきた.

 今回,われわれが学習してきた実習評価についての考えかたを紹介するとともに,実習評価に役だたせるために試作したチェックリストを併せて報告する.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

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