icon fsr

文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル30巻12号

1996年12月発行

文献概要

ひろば

障害者と共に学ぶということ

著者: 田中幸子1

所属機関: 1広島県立身体障害者リハビリテーションセンター

ページ範囲:P.846 - P.846

文献購入ページに移動
 スウェーデンに1年間滞在し,帰国した.

 「PTの授業に出てみては?きっと衝撃を受けると思うから」とスウェーデン人PTから誘われるままに,大学の授業に参加したときの話である.

 その日は小児の訓練施設の見学と講義だったが,クラスには1人の聴覚障害をもつ学生がいて,彼女のために2人の手話通訳者(プロ)が付いていたのである.通訳者は専門用語を含む講義をてきぱきと手話にし,学校生活をバックアップしているという.複数になっているのは頸肩腕症の予防のためであろう.(2人は15~20分ごとに交代していた.)そして休憩になると,この学生は2人の通訳の元を離れ,学生同士の輪のなかに入って行き,楽しそうに過ごしていたのである.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?