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文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル34巻12号

2000年12月発行

文献概要

特集 21世紀の理学療法教育

大学におけるカリキュラム改正と教育改革

著者: 松村秩1 大橋ゆかり1 水上昌文1

所属機関: 1茨城県立医療大学保健医療学部理学療法学科

ページ範囲:P.865 - P.870

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 1.はじめに

 諸外国においては社会の各分野の改革,自由化が進められているが,先進諸国に大きく遅れをとっているのが,我が国の大学改革であり医療改革だといわれている.かつて,大学は日本社会のエリートを養成する役割を果たしてきたが,今や大学は大衆化しており,大衆教育としての大学のあり方が社会的に厳しく問われている.

 特に我が国の大学は外国と比べて閉鎖的で自由化が遅れており,大学組織や人事の既得権を守ることに大学は重点を置いている.受益者として教育を受ける立場の学生に対するサービスの質については問われることなく,教える者の論理が優先され,学生側の論理についての視点が軽視されていた.いわば,制度疲労をきたした大学教育制度を抜本的に改革することが,待ったなしに求められているのが現状である.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

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