icon fsr

文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル36巻7号

2002年07月発行

文献概要

入門講座 コミュニケーション技術・1

良好な患者―医療者関係をつくるコミュニケーションの基礎

著者: 横谷省治1 津田司1

所属機関: 1三重大学医学部附属病院総合診療部

ページ範囲:P.502 - P.506

文献購入ページに移動
一方通行ではコミュニケーションにならない

 人と人との間で考え,感情,態度,行動などを伝達し合うことがコミュニケーションだが,大切なのは,コミュニケーションは一方向の過程のみでは終わらないということである.

 1)一方が考えを伝えたいと思い言葉を発する.

 2)相手がそれを聴いて理解する.

 3)相手は理解したというメッセージをはじめの人に返す.

 4)はじめの人は相手が理解してくれたことをわかる.

 このような過程をたどってはじめてコミュニケーションは成立する.

 本稿では,患者とのより良いコミュニケーションの取り方,その基本的なことを解説したい.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?