文献詳細
文献概要
入門講座 コミュニケーション技術・1
良好な患者―医療者関係をつくるコミュニケーションの基礎
著者: 横谷省治1 津田司1
所属機関: 1三重大学医学部附属病院総合診療部
ページ範囲:P.502 - P.506
文献購入ページに移動一方通行ではコミュニケーションにならない
人と人との間で考え,感情,態度,行動などを伝達し合うことがコミュニケーションだが,大切なのは,コミュニケーションは一方向の過程のみでは終わらないということである.
1)一方が考えを伝えたいと思い言葉を発する.
2)相手がそれを聴いて理解する.
3)相手は理解したというメッセージをはじめの人に返す.
4)はじめの人は相手が理解してくれたことをわかる.
このような過程をたどってはじめてコミュニケーションは成立する.
本稿では,患者とのより良いコミュニケーションの取り方,その基本的なことを解説したい.
人と人との間で考え,感情,態度,行動などを伝達し合うことがコミュニケーションだが,大切なのは,コミュニケーションは一方向の過程のみでは終わらないということである.
1)一方が考えを伝えたいと思い言葉を発する.
2)相手がそれを聴いて理解する.
3)相手は理解したというメッセージをはじめの人に返す.
4)はじめの人は相手が理解してくれたことをわかる.
このような過程をたどってはじめてコミュニケーションは成立する.
本稿では,患者とのより良いコミュニケーションの取り方,その基本的なことを解説したい.
掲載誌情報