icon fsr

文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル39巻10号

2005年10月発行

とびら

若い芽を育てる

著者: 峰久京子12

所属機関: 1河﨑医療技術専門学校 2大阪河﨑リハビリテーション大学設立準備室

ページ範囲:P.839 - P.839

文献概要

11年ぶりに教壇に立っている.適当な教科書が見あたらず,講義の資料作りに苦慮した11年前に比べると,理学療法士によって書かれたより実践的な書籍や論文が,目を通すのも困難なほどに増えた.また,情報技術の進歩により,パソコンにキーワードを打ち込むだけで瞬時に数多くの情報に繋がるようになった.玉石混淆とも言える情報過多の現代,私たちには知のユーザーとしてTPOに応じて情報を取捨選択するという,さらに質の高い力が必要とされているように思う.

 マイケル・ポラニーは,「知識(knowledge)」という概念を「理論的な知識」と「実践的な知識」に区別し,この2つの側面は互いに類似した構造をもち,両者の存在は解離できないと述べた.さらに,「(文脈をもつ情報である)知識」を「形式知(explicit knowledge)」と「暗黙知(tacit knowing)」とに区別し,形式知からその所有者や状況・文脈を切り離してドキュメントやチャートにしたものを「情報」とした.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら