文献詳細
紹介
脳性麻痺児の障害理解に向けた啓発活動の経験
著者: 米津亮1 鶴見隆正1
所属機関: 1神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部リハビリテーション学科理学療法学専攻
ページ範囲:P.927 - P.930
文献概要
小児理学療法領域での生活支援の視点に沿った理学療法アプローチに関する報告3~5)は散見される程度であるが,障害をもつ児を取り巻く生活環境下での相互交流が十分になしえていないことが指摘されている.児が日中の大部分を過ごす就学という社会参加の場面において,級友・教師ら周囲の人々は児の運動機能・ADL・行動等に理解ができず,どのように関わり支えたらよいのか戸惑っており,児を含めた社会活動(activity)・参加(participation)が活発化されない要因となっている.児の統合教育・ノーマライゼーションという環境をより具現化するためには,理学療法士をはじめとする専門職が積極的に教育の場や地域理解に関わりを持ち,児を含めた級友・教師に共通理解を深める支援が不可欠で,そのことにより社会活動・参加が高まると考えている.
参考文献
掲載誌情報