1)古屋 健,他:教育実習生の心理的ストレス・プロセスの縦断的研究.群馬大学教育学部紀要・人文・社会科学編 54:203-220,2005
2)中村和代,熊井昭彦:看護学生のストレスに関する要因分析―ストレス認知・対処の学年比較.看護教育 37:220-225,1996
3)佐藤信枝:実習に伴う学生の不安要因―看護学生の初回実習―.ヘルスサイエンス研究 9:11-20,2005
4)富樫誠二:臨床実習教育のあり方 理学療法マネジメントの観点から.PTジャーナル 40:21-28,2006
5)粥川裕平:メンタルヘルスと安全管理.Campus Health 41:39-44,2004
6)宮田正和,他:国立大学独立法人化による教職員のストレス状況について.産業ストレス研究 12:249-254,2005
7)大武田 一,内田和寿:大学生・短期大学生に対するストレス・マネジメント教育効果に関する研究.ヘルスカウンセリング学会年報:10:41-48,2004
8)岡本百合,他:大学メンタルヘルスにおけるサポートシステムを考える 医療機関との連携について.Campus Health 38:577-580,2002
9)Baldwin DC Jr, et al:Student perception of mistreatment and harassment during medical school. A survey of ten United States schools. West J Med 155:140-145, 1991
10)磯部典子,他:緊急対応例と学生相談ネットワークの意義.Campus Health 40:85-90,2003
11)荒木志朗:大学キャンパスにおける精神科救急.Campus Health 37:43-48,2003
12)友田芳信,渡辺明日香:作業療法臨床実習(身体障害領域)による学生の感情とストレス状態の変化.北海道作業療法 19:36-45,2002
13)中川法一,加納一則:クリニカル・クラークシップにおける学生評価.理学療法学 28:198-292,2001