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文献概要
入門講座 理学療法学教育とFD・1【新連載】
医療関係職種教育におけるFDのシステム
著者: 藤崎和彦1
所属機関: 1岐阜大学医学部医学教育開発研究センター
ページ範囲:P.317 - P.324
文献購入ページに移動はじまりはWHOのRegional Teacher Training Center
医療関係職種教育におけるteacher training(今でいうFD:faculty development)の歴史は,1970年代初頭にWHOが医療関係職種の教育改革には,まず教員のteacher trainingが重要だという認識の下に,世界的にteacher trainingを主導したことが出発点になっている.
1972年に発行されたWHOのTechnical Report Series 521号において,WHOは医療関係職種教育におけるteacher trainingを進めるという画期的な方針を打ち出し,時を同じくしてコペンハーゲンで開催された世界医師会主催の第4回世界医学教育学会でも“Teaching the Teacher to Teach”と銘打ったワークショップが開催されるなど,この時期に一連の動きがスタートしている.
医療関係職種教育におけるteacher training(今でいうFD:faculty development)の歴史は,1970年代初頭にWHOが医療関係職種の教育改革には,まず教員のteacher trainingが重要だという認識の下に,世界的にteacher trainingを主導したことが出発点になっている.
1972年に発行されたWHOのTechnical Report Series 521号において,WHOは医療関係職種教育におけるteacher trainingを進めるという画期的な方針を打ち出し,時を同じくしてコペンハーゲンで開催された世界医師会主催の第4回世界医学教育学会でも“Teaching the Teacher to Teach”と銘打ったワークショップが開催されるなど,この時期に一連の動きがスタートしている.
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