1)保村譲一,他:教育水準と卒前・卒後教育.理学療法学 32:21-25,2005
2)日本理学療法士協会:理学療法白書2005,2006
3)日本理学療法士協会:臨床実習教育の手引き(第5版),2005
4)半田一登:急増する新人理学療法士に対する理学療法士協会の取り組み.PTジャーナル 43:23-28,2009
5)梶田叡一:教育評価入門,協同出版,2007
6)日本医学教育学会:医学教育白書,篠原出版新社,2006
7)http://www.niph.go.jp/soshiki/jinzai/kenshu-gl/pdf/5/shiryo_4.pdf(参照:2010-1-6)
8)http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/03/s0310-6.html(参照:2010-1-6)
9)舟島なをみ:魅力ある院内教育の実現.看護展望 31:18-23,2006
10)Benner P(著),井部俊子(監訳):ベナー看護論新訳版,医学書院,2005
11)http://www.nurse.or.jp/nursing/practice/seisaku/pdf/2003/03.pdf(参照:2010-1-6)
12)梶田叡一:教育評価(第2版補訂版),有斐閣双書,2002
13)日本理学療法士協会:新人教育プログラム教本(第9版),2008
14)Jette DU, et al:Clinical instructors' perceptions of behaviors that comprise entry-level clinical performance in physical therapist students:a qualitative study. Phys Ther 87:833-843, 2007
15)Fitzgerald LM, et al:Validation of the clinical internship evaluation tool. Phys Ther 87:844-860, 2007
16)Task Force for the Development of Student Clinical Performance Instruments:The development and testing of APTA clinical performance instruments. Phys Ther 82:329-353, 2002
17)http://www.apta.org/AM/Template.cfm?Section=Professionalism1 & TEMPLATE=/CM/ContentDisplay.cfm & CONTENTID=41460(参照:2010-1-6)
18)http://www.apta.org/AM/Template.cfm?Section=Professionalism1 & TEMPLATE=/CM/ContentDisplay.cfm & CONTENTID=66771(参照:2010-1-6)
19)http://www.physiotherapy.ca/PublicUploads/224032EssentialCompetency%5B1%5D.pdf(参照:2010-1-6)
20)新村 出(編):広辞苑第6版,岩波書店,2008
21)芳野 純,他:医療施設における理学療法士の継続教育の現状.理学療法科学 25:55-60,2010
22)芳野 純,他:理学療法士継続教育の現状と獲得目標.理学療法学 35(suppl 2):666,2008
23)常田康司,他:病院における卒後教育の実践と課題.PTジャーナル 41:727-735,2007
24)芳野 純,他:資格取得後の理学療法士の到達目標.理学療法学 36(suppl 2):1713,2009