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文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル44巻5号

2010年05月発行

文献概要

特集 新人教育

新人教育のマネジメントスキルを高める工夫

著者: 中島隆興1

所属機関: 1富山県立中央病院リハビリテーション科

ページ範囲:P.381 - P.386

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はじめに

 年間1万人を超える理学療法士が誕生する大量養成時代を迎え,職能団体としての質,理学療法そのものの質を担保するためには,卒後教育のなかでも,導入の位置にあたる「新人教育」が重要となることはいうまでもない.

 私たち理学療法士における「新人」を取り巻く教育環境は,職場内と職場外の大きく2つに大別できる.職場内では先輩の姿をみて学ぶ形を基本として,それぞれ独自の工夫や裁量で教育が行われている現状がある.また,職場外では社団法人日本理学療法士協会(以下,協会)の生涯学習システムが中核として構築されている.

 組織が大規模化し,環境が多様化するなかでは,マネジメントの重要性が高まる.マネジメントとは,「一定の目標を効果的に実現するために,人的・物的諸要素を適切に結合し,その運営を操作・調整する方法」をいう.

 表1にマネジメントスキルの代表である5W1Hを用いた新人教育の定義(構造)を示す.本稿では,マネジメントについて「人を活かし,育てるための操作・調整」という意味で捉えていただきたい.

 新人教育のマネジメントにおいては,新人のみならず,指導者・管理者教育の必要性も高まってきている.「教えられる側」と「教える側」の相互啓発と自発学習を促し,より効果的な新人教育とするためにはマネジメントスキルを高める工夫が必要と考える.

参考文献

1)保村譲一:日本理学療法士協会主催,管理運営研修会・臨床実習指導者研修等の講演資料より
2)堀 紘一:「真のリーダー」になる条件,p6,PHP研究所,2008
3)林 茂:臨床における教育方法をどう改善していくか.理・作・療法 15:407-412,1981
4)北浦暁子,他:プリセプターシップを変える新人看護師への学習サポート,p89,医学書院,2006
5)齋藤 孝:教育欲を取り戻せ!,pp28-37,日本放送出版協会,2005
6)半田一登:第25回東海北陸理学療法学術大会開催に寄せて,東海北陸理学療法学術大会抄録集,2,2009
7)日本理学療法士協会(編):理学療法白書2005,2006
8)青木一治,他:日本理学療法士協会の生涯学習システム―新人教育を中心に.PTジャーナル 41:709-715,2007
9)日本理学療法士協会(編):JPTA NEWS No. 261,2009
10)中島隆興,他:理学療法士に必要な管理運営内容に関する検討.第44回日本理学療法学術大会抄録集,2009
11)寺澤弘忠,他:OJTの基本,p3,PHP研究所,2009

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

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