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特別寄稿
理学療法士の立場から観たケアに関する哲学的考察③―あなたのケアの根源はどこにありますか
著者: 奈良勲1
所属機関: 1神戸学院大学リハビリテーション学部
ページ範囲:P.1062 - P.1065
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新約聖書マタイ伝1章1節に「初めに言(ことば)ありき.言は神と共にありき.言は神であった」と記されている.この意味するところは難解だが,ギリシャ語のlogos(ことば,こころ,論理(学問?))から推測するに,こころは愛やケアを意味していると思える.挨拶をはじめ,心づかい・気遣い,思いやりなどをことばとして表現し,同時に実際の行動が伴えば理想的なことである.しかし,agape(神の愛)とeros(人間)の愛との間には余りにも大きな隔たりがあるため,人間がどこまでagape的になれるのか? 例えば,カトリック教の修道名マザーテレサなどのように献身的に奉仕活動を行った人間は数多い.いずれの宗教的な背景にしても,慈悲や人間愛を唱えていることが共通項であると思える.また,キリスト教の影響が強い欧米では自己と他者への慈悲の精神や人間愛によるwelfare(福祉)が基盤にあるとも考えられる.無論,そのような崇高な奉仕活動を行った人々は,宗教的背景とは関係なく他にも多くの例がある.
イエス・キリストはいくつかの奇跡を起こしたと言われている.そのうちの1つとして,寝たきりの人々を回復させたのだが,筆者の推論では,イエスは対象者の可能性を見抜いていて,私を信じて「立ちなさい」と伝え,イエスを神の子として信じていた人々は,そのことばを信じて立つ努力をすると本来の潜在力が蘇ったのだと推察する.
新約聖書マタイ伝1章1節に「初めに言(ことば)ありき.言は神と共にありき.言は神であった」と記されている.この意味するところは難解だが,ギリシャ語のlogos(ことば,こころ,論理(学問?))から推測するに,こころは愛やケアを意味していると思える.挨拶をはじめ,心づかい・気遣い,思いやりなどをことばとして表現し,同時に実際の行動が伴えば理想的なことである.しかし,agape(神の愛)とeros(人間)の愛との間には余りにも大きな隔たりがあるため,人間がどこまでagape的になれるのか? 例えば,カトリック教の修道名マザーテレサなどのように献身的に奉仕活動を行った人間は数多い.いずれの宗教的な背景にしても,慈悲や人間愛を唱えていることが共通項であると思える.また,キリスト教の影響が強い欧米では自己と他者への慈悲の精神や人間愛によるwelfare(福祉)が基盤にあるとも考えられる.無論,そのような崇高な奉仕活動を行った人々は,宗教的背景とは関係なく他にも多くの例がある.
イエス・キリストはいくつかの奇跡を起こしたと言われている.そのうちの1つとして,寝たきりの人々を回復させたのだが,筆者の推論では,イエスは対象者の可能性を見抜いていて,私を信じて「立ちなさい」と伝え,イエスを神の子として信じていた人々は,そのことばを信じて立つ努力をすると本来の潜在力が蘇ったのだと推察する.
参考文献
1)奈良 勲:理学療法の本質を問う,医学書院,2002
2)WHO国際障害分類日本協力センター:WHO国際生涯分類,第2版ベータ2案(日本語版),2000
3)市川 浩:精神としての身体,勁草書房,1975
4)奈良 勲:臨床におけることば<のリスク>哲学的リハビリテーション人間学の視点から.理・作・療法 10:751-758,1977
5)中村雄二郎:臨床の知とは何か,岩波書店,1992
6)中村雄二郎:感性の覚醒,岩波書店,1970
7)鷲田清一:「聴く」ことの力,阪急コミュニケーションズ,2005
8)浜渦辰二:<ケアの人間学>入門,知泉書館,2005
9)浜渦辰二:私の考える臨床哲学私はどこから来て,どこへ行くのか.臨床哲学 10:3-20,2009
10)江藤裕之:通時的・統語論的視点から見たcareとcureの意味の相違―care概念を考えるひとつの視点として.長野県看護大学紀要 9:1-8,2007
11)奈良 勲:プロフェショナル・コミュニケーション論.PTジャーナル 43:735-747,2009
12)プラトン,久保 勉(訳):饗宴,岩波文庫,1994
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