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文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル45巻7号

2011年07月発行

文献概要

入門講座 理学療法における接遇とコミュニケーション・3

学生・新人指導に関連する接遇・コミュニケーションスキル

著者: 斉藤秀之1 飯島弥生1

所属機関: 1筑波記念病院リハビリテーション部

ページ範囲:P.597 - P.603

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 理学療法は「ヒューマン・サービス組織」が提供するサービスに位置づけられる.病院などの医療や保健,福祉などの組織が提供する対人サービスと交通や金融などのサービス産業が組織として行うサービスとは明らかに区別される.ある特定の個人を対象にサービスが提供され,サービスの受け手が不特定多数の集団ではなく,サービスの送り手が受け手の1人ひとりに関心を集中させなければならない点で区別される.サービスが良くなければ受け手の生存を脅かし,不幸に追いやることもある.だからこそ,その関係は1対1が望ましいとされ,かゆいところに手が届くようなサービスが理想となる.このようなサービスを提供する病院に代表される組織がヒューマン・サービス組織である.

 病院は患者に対して,医療サービスを施す.そして,これらサービスの送り手と受け手の間には均衡が成り立つことが難しく,不等号で結ばれるような関係である.つまり,例えばサービス資源を独占できる送り手は強い立場に立つことができうる.他方,患者など受け手は,依存せざるを得ない弱い立場におかれやすい.このような,端的にいえば,強者と弱者の関係にサービスのための場所を提供しているのがヒューマン・サービス組織である.

参考文献

1)UK Department of Health:Uniforms and workwear:an evidence base for developing local policy.(http://www.dh.gov.uk/en/Publicationsandstatistics/Publications/PublicationsPolicyAndGuidance/DH_078433)
2)Ban N, et al:An OSCE trial in Japan:feasibility and correlations with a written test. AJJA Scherpbier, et al(eds):Advances in medical education, pp404-406, Kluwer Academic Publishers, Dordrecht, 1997
3)中川法一(編):セラピスト教育のためのクリニカル・クラークシップのすすめ,三輪書店,2007
4)日本理学療法士協会:臨床実習教育の手引き,第5版,日本理学療法士協会,2007
5)伴信太郎,他(監):臨床の場で効果的に教える,南山堂,2002
6)日本医学教育学会臨床能力小委員会(監):臨床実習・臨床研修指導実践マニュアル,文光堂,2008

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

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