文献詳細
文献概要
特集 運動学習と理学療法
フィードバック・教示と運動学習
著者: 谷浩明1
所属機関: 1国際医療福祉大学小田原保健医療学部理学療法学科
ページ範囲:P.19 - P.24
文献購入ページに移動はじめに
理学療法士の臨床での技術レベルというと,徒手的な治療テクニックのスキルを十分に駆使できるか,もしくは動作分析など治療者としての理論的背景に依存する評価がうまく行えるか,といった視点でとらえられることが多い.しかし,そういったものとは別に,当の理学療法士にとって当たり前すぎるために,技術として意識されていないものがある.たとえば,治療中の口頭指示や声かけなどがそれにあたる.ところが,筋力増強練習中の「かけ声効果」のような特殊な例を除けば,そういったものを臨床での技術ととらえ,その効果を科学的に検討する試みはまだ少ない.本稿では,運動学習研究における教示やフィードバックの知見をとりあげ,臨床での一般化の可能性や注意点を考えてみたい.
理学療法士の臨床での技術レベルというと,徒手的な治療テクニックのスキルを十分に駆使できるか,もしくは動作分析など治療者としての理論的背景に依存する評価がうまく行えるか,といった視点でとらえられることが多い.しかし,そういったものとは別に,当の理学療法士にとって当たり前すぎるために,技術として意識されていないものがある.たとえば,治療中の口頭指示や声かけなどがそれにあたる.ところが,筋力増強練習中の「かけ声効果」のような特殊な例を除けば,そういったものを臨床での技術ととらえ,その効果を科学的に検討する試みはまだ少ない.本稿では,運動学習研究における教示やフィードバックの知見をとりあげ,臨床での一般化の可能性や注意点を考えてみたい.
参考文献
1)杉原 隆:運動指導の心理学―運動学習とモチベーションからの接近,pp76-86,大修館書店,2003
2)渡邉観世子,他:部分荷重課題に対する教示の効果.理学療法科学 22:77-81,2007
3)Wulf G, et al:Instructions for motor learning:differential effects of internal versus external focus of attention. J Mot Behav 30:169-179, 1998
4)Perkins-Ceccato N, et al:Effects of focus of attention depend on golfer's skill. J Sports Sci 21:593-600, 2003.
5)Wulf G, et al:Attentional focus in complex skill learning. Res Q Exerc Sport 71:229-239, 2000
6)村越 真:潜在学習パラダイムと運動学習.体育学研究 40:329-332,1996
7)Pew RW:Levels of analysis in motor control. Brain Res 71:393-400, 1974
8)Green TD, et al:Implicit versus explicit learning processes in a probabilistic, continuous fine-motor catching task. J Mot Behav 23:293-300, 1991
9)Van Halteren-Van Tilborg IADA, et al:Motor-skill learning in Alzheimer's disease:A review with an eye to the clinical practice. Neuropsychol Rev 17:203-212, 2007
10)Pohl PS, et al:Implicit learning of a perceptual-motor skill after stroke. Phys Ther 81:1780-1789, 2001
11)Boyd LA, et al:Implicit motor-sequence learning in humans following unilateral stroke:the impact of practice and explicit knowledge. Neurosci Lett 298:65-69, 2001
12)Boyd LA, et al:Impact of explicit information on implicit motor-sequence learning following middle cerebral artery stroke. Phys Ther 83:976-989, 2003
13)Salmoni AW, et al:Knowledge of results and motor learning:a review and critical reappraisal. Psychol Bull 95:355-386, 1984
14)長谷公隆(編):運動学習理論に基づくリハビリテーションの実際,pp34-51,医師薬出版,2008
15)Wulf G, et al:Enhancing the learning of sport skills through external-focus feedback. J Mot Behav 34:171-182, 2002
16)Lavery JJ:Retention of simple motor skills as a function of type of knowledge of results. Can J Psychol 16:300-311, 1962
17)Sherwood DE:Effect of bandwidth knowledge of results on movement consistency. Percept Motor Skills 66:535-542, 1988
18)谷 浩明:Summary KRが部分荷重課題の学習に与える影響.国際医療福祉大学紀要 3:51-55,1998
19)Schmidt RA, et al:Optimizing summary knowledge of results for skill learning. Hum Mov Sci 9:325-348, 1990
20)Schmidt RA, et al:Motor control and learning, 4th ed, pp398-399, Human Kinetics, Illinois, 2005
21)Lee TD, et al:Bandwidth knowledge of results and motor learning:More than just a relative frequency effect. Q J Exp Psychol 42 A:777-789, 1990
掲載誌情報