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特集 理学療法技能の評価と学習支援
臨床技能評価の信頼性と妥当性
著者: 大西弘高1
所属機関: 1東京大学医学教育国際協力研究センター
ページ範囲:P.295 - P.303
文献購入ページに移動カリキュラムの概念と臨床技能評価
臨床技能を評価する際,皆さんはどのような方法を思い浮かべられるだろうか.現場で業務している理学療法士なら,実際に患者さんに施術している様子を指導者が見て評価するのが最も単純かつ一般的な方法だろう.しかし,学生が大学や専門学校を修了し,国家試験を受けて免許を取るまでにも,一定の臨床技能教育は必要であるし,それぞれの学生が十分に技能を習得できたかどうかを確認するための評価が必要である.
まずは,臨床技能評価について考察する際に,評価を含んだより大きな概念である「カリキュラム」の概念について全体的に把握していただきたい.
臨床技能を評価する際,皆さんはどのような方法を思い浮かべられるだろうか.現場で業務している理学療法士なら,実際に患者さんに施術している様子を指導者が見て評価するのが最も単純かつ一般的な方法だろう.しかし,学生が大学や専門学校を修了し,国家試験を受けて免許を取るまでにも,一定の臨床技能教育は必要であるし,それぞれの学生が十分に技能を習得できたかどうかを確認するための評価が必要である.
まずは,臨床技能評価について考察する際に,評価を含んだより大きな概念である「カリキュラム」の概念について全体的に把握していただきたい.
参考文献
1)大西弘高:新医学教育学入門~教育者中心から学習者中心へ,医学書院,東京,2005
2)Bloom BS, et al:Taxonomy of educational objectives―the classification of educational goals;Handbook I:Cognitive Domain, Longmans, New York, 1956
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