icon fsr

文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル46巻4号

2012年04月発行

文献概要

特集 理学療法技能の評価と学習支援

臨床技能評価の信頼性と妥当性

著者: 大西弘高1

所属機関: 1東京大学医学教育国際協力研究センター

ページ範囲:P.295 - P.303

文献購入ページに移動
カリキュラムの概念と臨床技能評価

 臨床技能を評価する際,皆さんはどのような方法を思い浮かべられるだろうか.現場で業務している理学療法士なら,実際に患者さんに施術している様子を指導者が見て評価するのが最も単純かつ一般的な方法だろう.しかし,学生が大学や専門学校を修了し,国家試験を受けて免許を取るまでにも,一定の臨床技能教育は必要であるし,それぞれの学生が十分に技能を習得できたかどうかを確認するための評価が必要である.

 まずは,臨床技能評価について考察する際に,評価を含んだより大きな概念である「カリキュラム」の概念について全体的に把握していただきたい.

参考文献

1)大西弘高:新医学教育学入門~教育者中心から学習者中心へ,医学書院,東京,2005
2)Bloom BS, et al:Taxonomy of educational objectives―the classification of educational goals;Handbook I:Cognitive Domain, Longmans, New York, 1956
3)Tyler RW:Basic principles of curriculum and instruction, University of Chicago Press, Chicago, 1950
4)Kern DE, et al, 小泉俊三(監訳):医学教育プログラム開発:6段階アプローチによる学習と評価の一体化,篠原出版新社,2003
5)Committee on the Health Professions Education Summit, Board on Health Care Services(Greiner AC, Knebel E eds.), Institute of Medicine(IOM):Health Professions Education--A Bridge to Quality. The National Academies Press, Washington, DC, 2003
6)Miller GE:The assessment of clinical skills/competence/performance. Acad Med 65 Suppl:S63-S67, 1990
7)Messick S:Validity. Linn RL(ed):Educational Measurement, 3rd ed, pp13-104, American Council on Education and Macmillan, New York, 1989
8)Downing SM:Validity―on the meaningful interpretation of assessment data. Med Educ 37:830-837, 2003
9)大西弘高:臨床推論の評価法.日内会誌 97:2596-2603,2008
10)Downing SM:Reliability―on the reproducibility of assessment data. Med Educ 38:1006-1012, 2004
11)Hasnain M, et al:Inter-rater agreement in judging errors in diagnostic reasoning. Med Educ 38:609-616, 2004
12)Shrout PE, et al:Intraclass correlations-uses in assessing rater reliability. Psychol Bull 86:420-428, 1979
13)大西弘高:評価表の作成,Multi-facet Raschモデル,一般化可能性理論,スタンダードの設定,合否の決定.大滝純司(編):OSCEの理論と実際,pp18-39,篠原出版新社,2007

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?