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文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル46巻7号

2012年07月発行

文献概要

とびら

たゆまぬ自己研鑽を忘れずに!

著者: 佐藤秀紀1

所属機関: 1大阪保健医療大学保健医療学部

ページ範囲:P.573 - P.573

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 現在,大学教員として20年を経ようとしている.最近の大学生の変化と,学生が授業に「求めるもの」の変化に気がつく.もともと勉強になじまず,一番上まで上り詰めるのではなく,あえて下流を志向する「下流志向」の若者たちの存在である1).また,大学の授業に対し,授業料に見合うだけの価値があるのかを問う「消費者タイプ」の学生の出現.「聞いてやるから,何か面白いことを話してみろよ」という若者たちである2)

 このような学生の変化に応じた講義を行うためには,講義内容のわかりやすさ,学生の知識・関心・意欲の深まりを考え,最新の医学知見を踏まえた授業を構築することが必要となる.しかし,一般に年齢を重ねるほど,新しいことを覚えることは難しくなる.ご多聞に漏れず,私も難しい専門書を読むのが億劫になっている.老眼になってからは小さな活字を読むことすら苦痛になってきた.それでも「学習方法の工夫」によって,年齢的な記憶力の低下をカバーすることができることを実感している.

参考文献

1)内田樹:下流志向―学ばない子どもたち 働かない若者たち,講談社文庫,2007
2)ピーター サックス,後藤将之(訳):恐るべきお子さま大学生たち―崩壊するアメリカの大学,草思社,2006

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

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