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文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル52巻11号

2018年11月発行

文献概要

特別企画 理学療法士作業療法士学校養成施設指定規則改正のポイント・3

臨床実習および臨床実習指導者研修等

著者: 横田一彦1

所属機関: 1東京大学医学部附属病院リハビリテーション部

ページ範囲:P.1040 - P.1045

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はじめに

 1999年以来18年ぶりに理学療法士作業療法士学校養成施設指定規則(以下,指定規則)が改正される.理学療法士・作業療法士学校養成施設カリキュラム等改善検討会(以下,検討会)における報告書(以下,報告書)1)に基づく指定規則改正は,医道審議会理学療法士作業療法士分科会の承認を受け,2018年後半に指定規則および理学療法士作業療法士養成施設指導ガイドラインの改正通知が発出される予定である.この改正は2020年4月入学生から適用される.

 報告書1)では「臨床実習については,その実施方法や評定方法などが,学校養成施設や臨床実習施設によって様々であることや,臨床実習時間外に恒常的な課題を行うなど学生にとっても大きな負担となっていることから,理学療法士及び作業療法士の質の向上のため,臨床実習の在り方を見直す」ことが求められているとし,改正の大きな柱となっている.本稿では臨床実習にかかわる改正について,変更点や努力目標として示された点などについて概説する.

参考文献

1)厚生労働省:理学療法士・作業療法士学校養成施設カリキュラム等改善検討会報告書.2017.https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000193703.pdf(2018年7月30日閲覧)
2)厚生労働省:理学療法士作業療法士養成施設指導ガイドラインについて.2015.https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tc1395&dataType=1&pageNo=1(2018年7月30日閲覧)
3)厚生労働省:第3回理学療法士・作業療法士学校養成施設カリキュラム等改善検討会(資料)資料4-1 学生・卒業生に対するアンケート結果.2017.https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000182809.pdf(2018年7月30日閲覧)
4)厚生労働省:第3回理学療法士・作業療法士学校養成施設カリキュラム等改善検討会(資料)資料4-2 臨床実習指導者に対するアンケート結果(理学療法士).2017.https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000182810.pdf(2018年7月30日閲覧)
5)文部科学省:臨床実習検討委員会最終報告について(通知).1991.http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/iryou/1329799.htm(2018年7月30日閲覧)
6)厚生労働省:第1回理学療法士・作業療法士学校養成施設カリキュラム等改善検討会(資料)資料5 実態調査の結果.2017.https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000168990.pdf(2018年7月30日閲覧)
7)厚生労働省:看護基礎教育における技術教育のあり方に関する検討会報告書.2003.http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/03/s0317-4.html(2018年7月30日閲覧)
8)文部科学省:医学教育モデル・コア・カリキュラム.2017.http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/06/28/1325989_28.pdf(2018年7月30日閲覧)
9)厚生労働省:第3回理学療法士・作業療法士学校養成施設カリキュラム等改善検討会(資料)資料3 前回までの検討会を踏まえたカリキュラム等の改善について.2017.https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000182808.pdf(2018年7月30日閲覧)

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

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