1)厚生労働省:理学療法士・作業療法士学校養成施設カリキュラム等改善検討会報告書.2017.https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000193703.pdf(2018年9月10日閲覧)
2)厚生労働省:第45回理学療法士・作業療法士・言語聴覚士養成施設教員等講習会実施要綱.2018.http://pmet.or.jp/kousyukai/ptot-bosyu.pdf(2018年9月10日閲覧)
3)厚生労働省:専任教員養成講習会実施要領(抜粋).2010.https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000021c5z-att/2r98520000021czp.pdf(2018年9月10日閲覧)
4)文部科学省:高等学校学習指導要領の全部を改正する告示等の公示について(通知).2018.http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/07/11/1384661_1_2_1_1.pdf(2018年9月10日閲覧)
5)国立教育政策研究所:平成29年度全国学力・学習状況調査の結果.2017.http://www.nier.go.jp/17chousakekkahoukoku/(2018年9月10日閲覧)
6)国立青少年教育振興機構:高校生の生活と意識に関する調査報告書〔概要〕—日本・米国・中国・韓国の比較.2015.http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/98/File/gaiyou.pdf(2018年9月10日閲覧)