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文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル52巻9号

2018年09月発行

文献概要

講座 発達障害・3

発達障害のソーシャルスキルトレーニング

著者: 五十嵐一枝1

所属機関: 1白百合女子大学人間総合学部発達心理学科

ページ範囲:P.861 - P.867

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知的遅れを伴わない発達障害における治療教育とソーシャルスキルトレーニング

 注意欠如・多動性障害(attention deficit/hyperactivity disorder:AD/HD),自閉症スペクトラム障害(autism spectrum disorder:ASD),限局性学習障害(specific learning disorder:SLD),発達性協調運動障害(developmental coordination disorder:DCD)など,知的遅れを伴わない発達障害(以下,発達障害)の本質的問題はそれぞれ異なる.しかし,いずれの障害も,行動や認知発達上のアンバランスや困難があり,しかも知的遅れがないことによりそのアンバランスや困難が周囲から理解されにくいという点で共通している.

 特に,知的レベルが高いほど周囲の理解を得にくく,本人自身も高い能力をもっているにもかかわらず自分の困難さの本質がよくわかっていないことから日常生活での悩みも深まる.このような発達障害では,幼少期から年齢に見合った障害の自覚を促しつつ,行動や認知のアンバランスや困難に対処する方法を見出すよう支援していく必要がある.

参考文献

1)Attwood T(著)富田真紀,他(訳):ガイドブックアスペルガー症候群—親と専門家のために.東京書籍,1999
2)中根 晃:発達障害の臨床.金剛出版,2000
1)五十嵐一枝(編著):軽度発達障害児のためのSST事例集.北大路書房,2005
2)五十嵐一枝,他:高機能広汎性発達障害(HFPDD)児の構造化されたSSTにおける文章構成のコーディングの試み(1).高機能広汎性発達障害(HFPDD)児の構造化されたSSTにおける文章構成の分析.白百合女子大学2006年度〜2008年度研究奨励報告書.Ⅳ-1〜6,2009
3)五十嵐一枝,他:高機能広汎性発達障害(HFPDD)児の構造化されたSSTにおける文章構成のコーディングの試み(2).高機能広汎性発達障害(HFPDD)児の構造化されたSSTにおける文章構成の分析.白百合女子大学2006年度〜2008年度研究奨励報告書.Ⅴ-1〜7,2009
4)五十嵐一枝:発達障害児へのグループ支援—認知的問題への集団からのアプローチ.本郷一夫(編):認知発達のアンバランスの発見とその支援.pp118-153,金子書房,2012

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

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