1)下島裕美,他:患者全体像の把握と目標設定の熟達化—医療従事者と学生の比較.日本認知心理学会発表論文集.p124,2015
2)Jonsen AR, et al:Clinical ethics, 5th ed. The McGraw-Hill Companies, New York, 2002[赤林 朗,他(監訳):臨床倫理学,第5版—臨床医学における倫理的決定のための実践的アプローチ.新興医学出版社,2006]
3)下島裕美,他:医療倫理と教育—4ボックス法を用いたMcCormick博士の講義ノート.杏林医会誌2007;38:2-10
4)Ericsson KA(ed):The road to excellence:The acquisition of expert performance in the arts and sciences, sports, and games. Psychology Press, New York, 1996
5)大浦容子:熟達と評価的発達—音楽の領域での検討.教心理研1996;44:136-144
6)波多野誼余夫,他:熟達化研究は教育に何を示唆するか.教心理年報1990;29:24-28
7)金井壽宏,他(編):実践知—エキスパートの知性.有斐閣,2012
8)高濱裕子:保育者の熟達化プロセス—経験年数と事例に対する対応.発達心理研2000;11:200-211
9)三宮真智子:メタ認知で<学ぶ力>を高める—認知心理学が解き明かす効果的学習法.北大路書房,2018
10)波多野誼余夫:適応的熟達化の理論をめざして.教心理年報2001;40:45-47