1)稲垣佳世子,他:人はいかに学ぶか—日常的認知の世界.pp4-20,中央公論新社,2003
2)Papert S:The children's machine:Rethinking school in the age of the computer. Basic Books, New York, 1993
3)中村恵子:構成主義における学びの理論—心理学的構成主義と社会的構成主義を比較して.新潟青陵大紀2007;7:167-176
4)西城卓也:行動主義から構成主義.医学教育2012;43:290-291
5)下井俊典,他:国際医療福祉大学大田原キャンパスにおける関連職種連携実習—学習理論による実習の分析.国際医療福大会誌2018;23:89-102
6)久保田賢一:構成主義パラダイムと学習環境デザイン.関西大学出版部,2000
7)市川伸一:「教えて考えさせる授業」を創る—基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計.pp1-40,図書文化社,2008
8)ガーゲンKJ,永田素彦,他(訳):社会構成主義の理論と実践—関係性が現実をつくる.ナカニシヤ出版,2004
9)下井俊典:scaffoldingの概念および背景理論の紹介と再分類の試み.国際医療福大会誌2019;24:50-60
10)ショーンDA,佐藤 学,他(訳):専門家の知恵—反省的実践家は行為しながら考える.ゆみる出版,2001
11)ショーンDA,柳沢昌一,他(監訳):省察的実践とは何か—プロフェッショナルの行為と思考.鳳書房,2007
12)Kapur M:Productive failure. Cognition and Instruction 2008;26:379-424
13)フレイレP,三砂ちづる(訳):新訳 被抑圧者の教育学.pp78-115,亜紀書房,2011
14)コリンズA,他,北田佳子(訳):認知的徒弟制.ソーヤーRK(編),望月俊男,他(編訳).学習科学ハンドブック 基礎/方法論,第2版.pp91-107,北大路書房,2018
15)レイヴJ,他,佐伯 胖(訳):状況に埋め込まれた学習—正統的周辺参加.産業図書,1993
16)佐藤 学:現代学習論批判—構成主義とその後.堀尾輝久,他(編):講座 学校5 学校の学び・人間の学び.柏書房,1996