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連載 新しい臨床実習・第8回
実習中のタスク
著者: 酒井吉仁1
所属機関: 1富山医療福祉専門学校
ページ範囲:P.953 - P.956
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タスクとは目標達成のために課せられた仕事や職務である.現在までの臨床実習については,その実施方法や評定方法などが学校養成施設や臨床実習施設によってさまざまであることが指摘され,臨床実習時間外の課題など,臨床実習のあり方を見直すことが求められている1).これに伴い理学療法士作業療法士養成施設指導ガイドライン2)では,臨床実習の方法について,実習生が診療チームの一員として加わり,臨床実習指導者の指導・監督の下で行う診療参加型臨床実習が望ましいとの記述がなされた.よって本稿では,新しい「理学療法士作業療法士学校養成施設指定規則」(以下,新・指定規則)に基づいて行われる診療参加型臨床実習でのタスクについて述べる.
タスクとは目標達成のために課せられた仕事や職務である.現在までの臨床実習については,その実施方法や評定方法などが学校養成施設や臨床実習施設によってさまざまであることが指摘され,臨床実習時間外の課題など,臨床実習のあり方を見直すことが求められている1).これに伴い理学療法士作業療法士養成施設指導ガイドライン2)では,臨床実習の方法について,実習生が診療チームの一員として加わり,臨床実習指導者の指導・監督の下で行う診療参加型臨床実習が望ましいとの記述がなされた.よって本稿では,新しい「理学療法士作業療法士学校養成施設指定規則」(以下,新・指定規則)に基づいて行われる診療参加型臨床実習でのタスクについて述べる.
参考文献
1)厚生労働省:理学療法士・作業療法士学校養成施設カリキュラム等改善検討会報告書.https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000193703.pdf(2020年3月26日閲覧)
2)厚生労働省医政局長:理学療法士作業療法士養成施設指導ガイドラインについて(平成30年10月5日医政発1005第1号都道府県知事宛本職通知).http://www.japanpt.or.jp/upload/japanpt/obj/files/aboutpt/01_Guideline_181005.pdf(2020年3月26日閲覧)
3)厚生労働省:第4回 理学療法士・作業療法士学校養成施設カリキュラム等改善検討会資料2.https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000185588.pdf(2020年3月26日閲覧)
4)日本理学療法士協会:理学療法学教育モデル・コア・カリキュラム.http://www.japanpt.or.jp/upload/japanpt/obj/files/about/modelcorecurriculum_2019.pdf(2020年3月26日閲覧)
5)Miller GE:The assessment of clinical skills/competence/performance. Acad Med 1990;65:S63-S67
6)Brown JS, et al:Situated Cognition and the Culture of Learning. Educational Researcher 1989;v18 n1:32-42
7)Enkenberg J:Situated programming in a legologo environment. Computers & Education 1994;22:119-128
8)日本医学教育学会(監):医学教育マニュアル4—評価と試験.pp93-98,篠原出版,1982
9)酒井吉仁:富山医療福祉専門学校での導入後の教育効果.中川法一(編):セラピスト教育のためのクリニカル・クラークシップのすすめ,第3版.pp151-157,三輪書店,2019
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