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連載 インシデント,ヒヤリハットから学ぼう・第5回
思い込み・コミュニケーションエラーによるインシデント—転倒を繰り返していた患者家族とリハビリテーションチームとのコミュニケーションエラー
著者: 髙橋智子1
所属機関: 1白山リハビリテーション病院
ページ範囲:P.1345 - P.1348
文献購入ページに移動 本稿では,転倒を繰り返していた患者家族とセラピストのコミュニケーションのすれ違いを,事例を通して紹介します.どのように対応すればよかったかを振り返っていきましょう.
参考文献
1)石川ひろの:保健医療専門職のためのヘルスコミュニケーション学入門.大修館書店,2020
2)一般社団法人共生の会 地域福祉作業所 工房きらら:平成21年度 障害者保健福祉推進事業 高次脳機能障害に対する一般企業の認知度・理解度調査 調査報告書.2010 https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/cyousajigyou/jiritsushien_project/seika/research_09/dl/result/11-08a.pdf(2023年6月15日閲覧)
3)種田憲一郎:安全文化を醸成するチームとしての協働—エビデンスに基づいた「チーム医療2.0」のすゝめ(チームSTEPPS).一般社団法人医療安全全国共同行動技術支援部会(編):患者安全・医療安全実践ハンドブック.メディカル・サイエンス・インターナショナル,pp329-337,2022
4)はしもとクリニック経堂ウェブサイト:高次脳機能障害とは? https://www.keiman.co.jp/brain(2023年6月15日閲覧)
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