icon fsr

文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル57巻12号

2023年12月発行

文献概要

ひろば

学生と教員への助言—断片的知識を統合した教育活動

著者: 奈良勲1

所属機関: 1広島大学

ページ範囲:P.1495 - P.1495

文献購入ページに移動
 筆者は日本の大学(教育学専攻)と米国の大学(理学療法学専攻)で学生生活を過ごした.そして,米国と日本で臨床を合計10年間経験した後,教員職を40年間務め,75歳から年金生活を送っている.それらの体験から,学生と教員への助言を簡潔に記述してみたい.

 授業や実習などを通じて,特定の専門分野について学習する課程を「専門教育」と称する.教育には初等・中等・高等教育があり,より専門的な教育になればなるほど,授業科目は細分化されるため,教員は専門教育に特化した科目の授業を担当する.

参考文献

1)奈良 勲(監修),神戸晃男,他(編):基礎科学を融合した理学療法推論の実際.pp10-19,運動と医学の出版社,2022.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら