文献詳細
文献概要
連載 とびら
すべての学生は有能で能動的な学び手である
著者: 有馬慶美1
所属機関: 1看護リハビリ新潟保健医療専門学校
ページ範囲:P.253 - P.253
文献購入ページに移動 今から30年ほど前,教員になりたての私は,いわゆる「ダメな学生」に悩んでいた.いや,悩んでいたというよりは,悩みたくないから距離をおき,一般に「よい学生」とされるほうばかりを見ていたというのが正しいのかもしれない.「よい学生」は,期待する以上の努力をし,成果を見せてくれる.それに対して,「ダメな学生」は度々遅刻をし,授業中は居眠りをし,教員への態度も悪かった.本人にやる気がないのなら働きかけても無駄だと思っていたのである.
そんな折に,勧められて読んだのが稲垣佳世子氏らの『人はいかに学ぶか—日常的認知の世界』(中央公論新社)である.この本に大きく影響を受けて,今の私の教育姿勢がある.
そんな折に,勧められて読んだのが稲垣佳世子氏らの『人はいかに学ぶか—日常的認知の世界』(中央公論新社)である.この本に大きく影響を受けて,今の私の教育姿勢がある.
掲載誌情報