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文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル58巻2号

2024年02月発行

文献概要

特集 総合理学療法

総合的に患者・生活者をみる姿勢と多職種連携能力—モデル・コア・カリキュラムから紐解く

著者: 春田淳志12

所属機関: 1慶應義塾大学医学部医学教育統轄センター 2慶應義塾大学医学部総合診療教育センター

ページ範囲:P.166 - P.171

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Point

●2022(令和4)年度改訂版の医学・歯学・薬学のモデル・コア・カリキュラムに「総合的に患者・生活者をみる姿勢」が加わった

●総合的な視点とアプローチを学ぶには,視点をずらす方法や視点の揺らぎをもたらす多職種連携教育が有用である

●総合的な学習の指導には,学習理論の活用,信頼関係の構築,ファシリテーターの貢献が重要となる

参考文献

1)モデル・コア・カリキュラム改訂に関する連絡調整委員会:医学教育モデル・コア・カリキュラム,令和4年度改訂版.2022
2)Baillie C, et al:Threshold capabilities:threshold concepts and knowledge capability linked through variation theory. High Educ(Dordr) 2013;65:227-246
3)Marton F, et al:Learning and awareness. Routledge, London, 1997
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7)Egan-Lee E, et al:Neophyte facilitator experiences of interprofessional education:implications for faculty development. J Interprof Care 2011;25:333-338
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9)Elisabeth C, et al:The team builder:the role of nurses facilitating interprofessional student teams at a Swedish clinical training ward. Nurse Educ Pract 2011;11:309-313
10)Hall P:Interprofessional teamwork:professional cultures as barriers. J Interprof Care 2005;19(Suppl 1):188-196

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

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