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文献詳細

雑誌文献

理学療法ジャーナル58巻4号

2024年04月発行

文献概要

特集 DXが理学療法にもたらす未来

教育現場でのDX活用の実際と可能性

著者: 山下喬之1 平原大助23 小林泰之45

所属機関: 1学校法人原田学園鹿児島医療技術専門学校理学療法学科 2学校法人原田学園人工知能・教育研究開発室 3東北大学大学院情報科学研究科 4聖マリアンナ医科大学大学院医学研究科医療情報処理技術応用研究分野 5聖マリアンナ医科大学デジタルヘルス共創センター

ページ範囲:P.437 - P.442

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Point

●理学療法士養成校でも,教育デジタイゼーションは完了したと言える

●今後は,あらゆるデジタルを利活用して理学療法士のかかわる業界全体として取り組みの方針,方法までをも変革していくデジタルトランスフォーメーション(digital transformation:DX)が求められるフェーズとなる

●仮想現実(virtual reality:VR)を用いた多職種連携教育により,学生にとって,「初めて経験する臨床実習」を,「何度も見たことがある実習」へ変革できた.今後は,技能系科目におけるDXの拡充が課題である


*本論文中,動画マークのある箇所につきましては,関連する動画を見ることができます.

参考文献

1)総務省:デジタルトランスフォーメーションの定義.情報通信白書 令和3年版.2021.https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd112210.html(2023年8月12日閲覧)
2)厚生労働省:医療DXの推進に関する工程表を踏まえた今後の進め方.2023.https://www.mhlw.go.jp/content/10808000/001140174.pdf(2023年8月12日閲覧)
3)文部科学省:新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ).2019.https://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/06/24/1418387_02.pdf(2023年11月8日閲覧)
4)全国リハビリテーション学校協会:機関誌リハビリテーション教育研究.https://reha-school.jp/facility/(2023年11月8日閲覧)
5)山下喬之,平原大助,他:Virtual Realityの臨場感がもたらす多職種連携教育の可能性—専門職養成課程におけるVRを用いた具体的教育方略の考案.理学療法教育2023;3:19-27
6)鹿児島医療技術専門学校:文部科学省教育推進事業委託費による委託事業令和5年度「専修学校における先端技術利活用実証研究」専修学校遠隔教育導入モデル構築プロジェクト遠隔教育における個人デバイス及びVR使用における有用性検証の事業〜多学科における多職種連携教育での実証検証〜成果報告書.(in preparing)
7)山下喬之,他:理学療法士養成教育へVR(Virtual Reality)を導入した具体例の紹介—仮想現実を用いた教育を身近なものとするために.理学療法科学2022;37:517-521
8)文部科学省:学校における先端技術活用ガイドブック—「新時代の学びにおける先端技術導入実証研究事業」の成果を踏まえて.pp14-15,内田洋行教育総合研究所,2021
9)Pottle J:Virtual reality and the transformation of medical education. Future Healthc J 2019;6:181-185

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1359

印刷版ISSN:0915-0552

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