icon fsr

文献詳細

雑誌文献

BRAIN and NERVE-神経研究の進歩63巻1号

2011年01月発行

--------------------

あとがき フリーアクセス

著者: 中込忠好

ページ範囲:P.94 - P.94

文献概要

 高校生あたりまではいつも手元に世界地図がありよく見ていたが,最近は外国への旅行中に機内で表示されるルートマップ以外めったに世界地図を見ることはなくなった。いまさら言うことでもないが,世界地図の中では日本はあまりにも小さい。国土がせまく資源のない国に住むわれわれはこれからどのように生きていくべきなのであろうか。

 最近気になっていることの1つが日本の科学技術の停滞である。例えば,日本人を筆頭著者とする世界の主要学術誌への投稿論文数は近年頭打ちになり,かつて米国に次ぎ第2位だったのに現在は第5位である。アジアから米国に留学している科学者のうち日本人の数は減少し,現在1位が中国,2位は韓国で日本は3位である。この傾向は医学分野でもまったく同じである。日本の医師が研究をしなくなった,あるいはその余裕がなくなったことが大きな理由ではないかと思っている。その原因は,新臨床研修制度や改変が進行中の専門医制度などにあるのかもしれない。また,日本人は外国語,特に英語で論文を発表することが苦手であることもその理由の1つであろう。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1344-8129

印刷版ISSN:1881-6096

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら