文献詳細
学会印象記
2016 AAN Annual Meeting—The 68th American Academy of Neurology® Annual Meeting(2016年4月15〜21日,バンクーバー)
著者: 宮﨑雄生1
所属機関: 1国立病院機構北海道医療センター神経内科,臨床研究部
ページ範囲:P.976 - P.977
文献概要
本学会の特徴として各分野の専門家による教育セミナーが非常に充実しており,米国の神経内科臨床教育に関する熱心さをいつも感じます。昨年まではこれら教育セミナーに出席するには学会参加料とは別に参加料の支払を要求されていたため,これまでは出資者である上司の顔色をうかがいながら最低限のセミナーに登録していました。しかし,今年から一律の学会参加料ですべてのセッションに出席可能となり(その分参加料が値上がりしていますが……),今回は多くの教育セミナーに出席でき,とても充実した時間を過ごしました。私は自分の専門分野である多発性硬化症(multiple sclerosis:MS)のセッションを中心に参加しましたが,朝は午前6時30分開始,夜は最も遅い日で午後9時30分までセッションが予定されていました。すべてに参加すると非常に長い1日となり,欧米人の体力と勤勉性にはいつも感心させられます。
掲載誌情報