icon fsr

文献詳細

雑誌文献

BRAIN and NERVE-神経研究の進歩73巻5号

2021年05月発行

--------------------

あとがき フリーアクセス

著者: 酒井邦嘉

ページ範囲:P.654 - P.654

文献概要

 先日,「国立ベルリン・エジプト博物館所蔵 古代エジプト展」を訪れた。中でも目を惹いたのは,エジプトの繁栄期にあたるアマルナ時代(前1351〜前1334年頃)の作品群である。特に《ネフェルティティ王妃あるいは王女の頭部》は,それまで二千年も続いたエジプト美術の伝統とは一線を画し,気品のある顔立ちを生き写しのように再現していた。今回は日本にこなかったが,見事な彩色が施された《ネフェルティティ王妃の胸像》や,黄碧玉を磨き上げて麗しい唇を表現した《王妃頭部断片》(メトロポリタン美術館蔵)もまた,アマルナ時代の傑作として名高い。

 そうしたリアリズムの追求を特徴とするアマルナ芸術は,アクナーテン王の時代に生まれたのだが,それは彼の高潔な思想と美意識を反映していたようだ。アクナーテン王は遷都と宗教改革を断行したことで知られており,その背景には神官たちの目に余る横暴があった。そのあたりの事情は,アガサ・クリスティの『Akhnaton』という作品(1937年に書かれ1973年に出版)で活写されている。この戯曲には,アクナーテンとネフェルティティはもちろん,のちに王位を継承するツタンカーメン,アイ(神官),そしてホルエムヘブ(軍人)も登場する。「古代エジプト展」では,アクナーテン王の横顔をレリーフで見ることができて,当人たちの舞台にタイムスリップしたかのようなリアリティを感じることができた。ちなみにツタンカーメンはアクナーテンの実子だったことが,ミイラのDNA鑑定で判明している。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1344-8129

印刷版ISSN:1881-6096

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら