文献詳細
文献概要
苦手克服|野獣のリアル勉強法・11
医局に属さない教育専任医師として—炸裂!ジェネラル・マインド普及活動
著者: 和足孝之1
所属機関: 1島根大学医学部附属病院 卒後臨床研修センター
ページ範囲:P.1584 - P.1588
文献購入ページに移動 常夏のバンコクから帰ってきて、かれこれ1年が経過しました。私は、島根大学医学部内で、医局に属していない唯一の臨床医です。そのため、赴任すると、よく「何科の医師ですか?」と聞かれました。悩んだ挙句、その答えに困ることも、最近はなくなりました。
医学生の時、ポリクリ(病院実習)の指導医たちに、「ジェネラリストになりたい」と将来の夢を話すと、あからさまに怪訝な顔をされる先生が多く、自分の目指す医師像を全否定され続けたことを鮮明に覚えています。強いて言えば、それが僕の記憶に残っている“卒前教育”のイメージですが、逆に、これが未だに自分のジェネラル・マインド普及活動へのモチベーションにつながっていると感じます。
今回、野獣クラブから機会をいただきましたので、自らを振り返り、どこから来てどこへ向かうのか、考えてみたいと思います。
医学生の時、ポリクリ(病院実習)の指導医たちに、「ジェネラリストになりたい」と将来の夢を話すと、あからさまに怪訝な顔をされる先生が多く、自分の目指す医師像を全否定され続けたことを鮮明に覚えています。強いて言えば、それが僕の記憶に残っている“卒前教育”のイメージですが、逆に、これが未だに自分のジェネラル・マインド普及活動へのモチベーションにつながっていると感じます。
今回、野獣クラブから機会をいただきましたので、自らを振り返り、どこから来てどこへ向かうのか、考えてみたいと思います。
参考文献
1)Vygotsky LS:Mind and society;development of higher psychological processes. Harvard University Press, 1978.
2)Kozulin A, et al:Vygotsky's educational theory and practice in cultural context. Cambridge University Press, 2003.
掲載誌情報