文献詳細
文献概要
特集 コミュニケーションを処方する—ユマニチュードもオープンダイアローグも入ってます! 【コラム】患者の経験から考えるコミュニケーション
医師も患者も幸せになる3つの提案—「レビー小体病」の体験から
著者: 樋口直美
所属機関:
ページ範囲:P.626 - P.627
文献購入ページに移動 正しい治療に辿り着くまでの10年にわたる医師たちと私とのコミュニケーションは、あぁ、それはマズイものでした。原因は、医師個人ではなく、医療の抱える問題にあり、私の無知にありました(ですから、医師たちへの恨みはありません)。
医学情報は細分化し、日々更新し、患者は玉石混交の情報の海に漂い、医師と患者の関係は難しくなっています。その改善のための3つの方法を考えてみました。
医学情報は細分化し、日々更新し、患者は玉石混交の情報の海に漂い、医師と患者の関係は難しくなっています。その改善のための3つの方法を考えてみました。
掲載誌情報