icon fsr

文献詳細

雑誌文献

総合診療27巻6号

2017年06月発行

文献概要

西伊豆発!画像読影道場|これくらい読めてもいいんでナイカイ?・6

あなたの水平線(horizon)が大きく拡がる!—秘術! 肩の“X線&エコー”をマスターしよう!の巻

著者: 仲田和正1

所属機関: 1西伊豆健育会病院

ページ範囲:P.785 - P.790

文献購入ページに移動
 冒頭の単純X線写真の診断は、「肩回旋筋腱板断裂」です。後述しますが、実は、これを見ただけで、回旋筋腱板(rotator cuff)が断裂している、と一発診断できるのです。回旋筋腱板断裂は、手や肘をついて転倒したりして起こることもありますが、関節リウマチで起こることもあり、肩X線の読み方をマスターしておくことは重要です。
 また、今やエコー(超音波検査)は、肩関節の診断に不可欠なものとなりました。内科の先生方は、エコーの扱いに慣れています。エコーを肩に当てるだけで、多くの情報を得ることができるでしょう。最近は、リウマチ性多発筋痛症の診断クライテリアに肩エコーも入っています。
 今回は、肩X線&肩エコーの秘術を伝授します。これだけの知識があれば、肩関節の画像診断には、ほとんど困らないはずです。“怒涛の反復”をしてください!

参考文献

1)Rockwood CA, Masten FA, et al:Rockwood and Matsen's The Shoulder, Sounders, 2009.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:2188-806X

印刷版ISSN:2188-8051

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら