文献詳細
文献概要
特集 感染症を病歴と診察だけで診断する!Part 3 カリスマ編 【総論】
System 1の鍛え方とその後
著者: 志水太郎1
所属機関: 1獨協医科大学病院 総合診療科
ページ範囲:P.864 - P.868
文献購入ページに移動「診断」というexpertise
医師や医学教育者にとって、「診断」は臨床の訓練の中核をなす能力の1つである。これは、訓練の過程で後天的に習得されるもので、またキャリア全般を通して鍛えられるべき技術であると思う。
医師や医学教育者にとって、「診断」は臨床の訓練の中核をなす能力の1つである。これは、訓練の過程で後天的に習得されるもので、またキャリア全般を通して鍛えられるべき技術であると思う。
参考文献
1)Swing SR, et al:Educational milestone development in the first 7 specialities to enter the next accreditation system. J Grad Med Educ 5(1): 98-106, 2013. PMID 24404235
2)Henderson M, et al:Introducing exercises in clinical reasoning. J Gen Intern Med 25(1): 9, 2010. PMID 20016953
3)Norman G:Building on experience;the development of clinical reasoning. N Engl J Med 355(21): 2251-2252, 2006. PMID 17124025
4)Bowen JL:Educational strategies to promote clinical diagnostic reasoning. N Engl J Med 355(21): 2217-2225, 2006. PMID 17124019
5)Trowbridge RL, et al(ed). 2015/志水太郎(訳):診断推論のバックステージ─ワンランクアップのための診断推論教育11の要点.メディカル・サイエンス・インターナショナル,2016.
6)志水太郎:診断戦略─診断力向上のためのアートとサイエンス.医学書院,2014.
7)Norman G, et al:Non-analytical models of clinical reasoning;the role of experience. Med Educ 41(12): 1140-1145, 2007. PMID 18004990
8)Logan GD:Toward an instance theory of automatization. Psychol Rev 95(4): 492-527, 1988.
9)GR Norman, et al:The Causes of Errors in Clinical reasoning;Cognitive Biases, Knowledge Deficits, and Dual Process Thinking. Acad Med 92(1): 23-30, 2017.
10)Dewy J:How we think;a restatement of the relation of reflective thinking to the educative process. Houghton Mifflin College Div, 1997.
11)Schön DA:The reflective practitioner;how professionals think in action. Basic Books, 1984.
12)Killion JP, Todnem GR:A process for personal theory building. Educ Leadership 48(6):14-16, 1991.
13)Winter R:Buddhism and action research;towards an appropriate model of inquiry for the caring professions. Educ Act Res 11(1):141-160, 2003.
14)Suibhne SM:‘Wrestle to be the man philosophy wished to make you’:Marcus Aurelius, reflective practitioner. Reflective Practice 10(4):429-436, 2009.
掲載誌情報