icon fsr

文献詳細

雑誌文献

総合診療29巻10号

2019年10月発行

文献概要

特集 教えて!医師のためのビジネス・スキル 【組織マネジメント 臨床マネジメントQ&A】

Q1 外来の待ち時間が短くなりません。どう解決したらよいでしょう?

著者: 中西重清1

所属機関: 1中西内科

ページ範囲:P.1183 - P.1185

文献購入ページに移動
開業医の立場から
 外来の待ち時間を短縮し、かつ適切な診療を行うことは、すべての医療者の目標である。しかし、「自分はできている」と勘違いしている医師も多く、そしてもっと怖いのは、待ち時間に無関心な態度である。
 職員全体で患者さんを温かく迎え入れ、苦情を伝えやすい雰囲気を作り、その意見を職員で共有することが大切である。職員が医師に忠告しやすい雰囲気作りも大切である。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:2188-806X

印刷版ISSN:2188-8051

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?