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文献概要
特集 教えて!医師のためのビジネス・スキル 【組織マネジメント 臨床マネジメントQ&A】
Q1 外来の待ち時間が短くなりません。どう解決したらよいでしょう?
著者: 中西重清1
所属機関: 1中西内科
ページ範囲:P.1183 - P.1185
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外来の待ち時間を短縮し、かつ適切な診療を行うことは、すべての医療者の目標である。しかし、「自分はできている」と勘違いしている医師も多く、そしてもっと怖いのは、待ち時間に無関心な態度である。
職員全体で患者さんを温かく迎え入れ、苦情を伝えやすい雰囲気を作り、その意見を職員で共有することが大切である。職員が医師に忠告しやすい雰囲気作りも大切である。
外来の待ち時間を短縮し、かつ適切な診療を行うことは、すべての医療者の目標である。しかし、「自分はできている」と勘違いしている医師も多く、そしてもっと怖いのは、待ち時間に無関心な態度である。
職員全体で患者さんを温かく迎え入れ、苦情を伝えやすい雰囲気を作り、その意見を職員で共有することが大切である。職員が医師に忠告しやすい雰囲気作りも大切である。
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