文献詳細
文献概要
三銃士共導法・6
教え上手、教わり上手になる秘訣—ピグマリオンとゴーレム
著者: 髙橋宏瑞1
所属機関: 1順天堂大学医学部総合診療科
ページ範囲:P.738 - P.740
文献購入ページに移動 「ピグマリオンとゴーレム」なんていう、とてもファンタジックなサブタイトルですが、本稿はファンタジックな内容ではありませんので、ご安心ください(笑)。
読者の皆さんが教育するうえで、重要と考えているポイントは何でしょうか?指導者からすれば、参加者のニーズを捉えること、レクチャーの内容、スライドの見やすさなど、いろいろな要素がありますよね? また、教育を受ける側にとっては、わかりやすさ、面白さ、開催時間や場所などがあるかと思います。
読者の皆さんが教育するうえで、重要と考えているポイントは何でしょうか?指導者からすれば、参加者のニーズを捉えること、レクチャーの内容、スライドの見やすさなど、いろいろな要素がありますよね? また、教育を受ける側にとっては、わかりやすさ、面白さ、開催時間や場所などがあるかと思います。
参考文献
1)Robert Rosenthal, et al : Pygmalion in the classroom ; teacher expectation and pupils' intellectual development. crown house, United Kingdom, 2003.
2)Weinstein RS, et al : Pygmalion and the student ; age and classroom differences in children's awareness of teacher expectations. Child Dev 58(4) : 1079-1093, 1987. PMID 3608657
3)Thorndike E : A constant error in psychological ratings. J Applied Psychology 4 : 25-29, 1920. https://www.romolocapuano.com/wp-content/uploads/2013/05/Thorndike.pdf
掲載誌情報