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文献詳細

雑誌文献

総合診療30巻9号

2020年09月発行

文献概要

“コミュ力”増強!「医療文書」書きカタログ・4

専門医への電話コンサルテーション 快く診察に足を運んでもらうには?

著者: 天野雅之12

所属機関: 1南奈良総合医療センター総合診療科 2野迫川村国民健康保険診療所

ページ範囲:P.1108 - P.1112

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今月の文書
電話コンサルテーション
セッティング:病院ER→専門医へ電話コンサルテーション(ERでの診察依頼)
患者:58歳、男性。前日夕食後から腹痛が増強し、日勤帯のERを受診して「急性胆囊炎」と診断された。
【登場人物】
桜井:臨床研修医2年目。ER当番。
生駒:総合診療専攻医2年目。ER当番。
飛鳥:総合診療科医師。桜井・生駒の指導医。
尾中:消化器外科医。今日はER電話担当。

参考文献

1)Zandan N:How to Stop Saying “Um,” “Ah,” and “You Know”. Harvard Business Review(web), 2018. https://hbr.org/2018/08/how-to-stop-saying-um-ah-and-you-know(2020年8月4日現在)

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:2188-806X

印刷版ISSN:2188-8051

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