icon fsr

文献詳細

雑誌文献

総合診療31巻5号

2021年05月発行

文献概要

特集 臨床医のための 進化するアウトプット—学術論文からオンライン勉強会、SNSまで 【Ⅱ章】アウトプットのための「オンライン」活用法—君に届けたい“声”のかたち

—極めればここまでできる!—「オンライン勉強会」の極意

著者: 橋本忠幸1

所属機関: 1橋本市民病院 総合内科

ページ範囲:P.597 - P.602

文献購入ページに移動
コロナ禍における勉強会のあり方
 新型コロナウイルス・パンデミックは、一般生活はもちろん、「臨床教育」にも大きなインパクトをもたらした(p.543)。多くの教育病院や大学で、大人数が集まって議論できる機会が奪われた。そこで教育機会の提供を諦めずに、ICT(information and communication technology)の力を借りて勉強会を開催することはできるが、問題はその質である1)

参考文献

1)Sandars J, et al : Twelve tips for rapidly migrating to online learning during the COVID-19 pandemic. MedEdPublish, 2020. https://www.mededpublish.org/manuscripts/ 3068
2)Puentedura RR : SAMR and TPCK ; intro to Advanced Practice. Hippasus, 2010. http://hippasus.com/resources/sweden2010/SAMR_TPCK_IntroToAdvancedPractice.pdf
3)Hamilton E, et al : The Substitution Augmentation Modification Redefinition (SAMR) Model ; a Critical Review and Suggestions for its Use. TechTrends 60(5) : 433-441, 2016. https://newcollegedurhamhe.files.wordpress.com/2018/03/the-samr-model-a-critical-review.pdf
4)小坂鎮太郎,橋本忠幸:【対談】卒後教育のNew Normal—教育を受ける機会が減った研修医たちを救え!.医学界新聞 3387 : 1-2, 2020. https://www.igaku-shoin.co.jp/paper/archive/y2020/PA03387_01
5)Brame CJ : Effective educational videos ; principles and guidelines for maximizing student learning from video content. CBE Life Sci Educ 15(4) : es6.1-6.6, 2016. PMID 27789532
6)Todorovic M, et al : Twelve tips for using Facebook as a learning platform. Med Teach 1-13. 2020. PMID 33290122 https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/0142159X.2020.1854708
7)Goh PS : eLearning or technology enhanced learning in medical education ; hope, not hype. Med Teach 38(9) : 957-958, 2016. PMID 26982639

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:2188-806X

印刷版ISSN:2188-8051

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?