icon fsr

文献詳細

雑誌文献

総合診療31巻7号

2021年07月発行

特集 新時代の「在宅医療」—先進的プラクティスと最新テクノロジー

【各論Ⅱ】各地の先進的実践事例集

「コミュニティ」を巻き込む

著者: 大曽根衛1

所属機関: 1一般社団法人地域包括ケア研究所

ページ範囲:P.868 - P.870

文献概要

 コミュニティに働きかける動きに落としどころや正解を求めたり、他地域の真似をしたりしても、うまくいかないのは想像に難くない。では、「個人や町にとっての健康に関する“好循環”をどのように創り出すか」という問いに、どう向き合っていけばよいのか?
 その答えに正解はないが、「コミュニティ」にアプローチするうえで意識するとよいツボのようなものはある。筆者は、一般社団法人「地域包括ケア研究所」(鎌田實所長)のカタリスト(触媒役)として、各地のまちづくり・地域包括ケアの文化づくりに携わってきた。本稿では、当研究所が提供するバリューである「まちづくり循環モデル(地域包括ケア研究所が提供するバリュー)」(図1)を、福島県西会津町での取り組みを例に紹介する。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:2188-806X

印刷版ISSN:2188-8051

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら