icon fsr

文献詳細

雑誌文献

総合診療32巻10号

2022年10月発行

文献概要

ゲストライブ〜Improvisation〜・19

なぜ僕らは現場で「教育」するのか?—“どうする!?サロン”始めます。

著者: 佐田竜一12 木村武司3 長野広之4

所属機関: 1大阪大学大学院 変革的感染制御システム開発学 2天理よろづ相談所病院 総合診療教育部 3京都大学医学部附属病院総合臨床教育・研修センター 4京都大学大学院 医療経済学分野博士課程

ページ範囲:P.1167 - P.1175

文献購入ページに移動
 臨床医なら誰しも、多かれ少なかれ日々「教育」を行っているのではないか。教育研修機関の医師や研修病院の指導医であれば、なおさらだ。一方で、臨床医が教育について体系的に学ぶ機会はあまりない。もとより臨床教育の悩みは尽きないが、働き方改革やハラスメントの問題、コロナ禍による制限もあり、いっそう教育の提供が難しくなってきている。そうしたなか、どう教えるか? 何のために教えるのか? それぞれの立場で“現場教育”に悪戦苦闘してきた3人の指導医が、原点に立ち戻って語り合った。(編集室)

参考文献

1)錦織 宏,木村 武司,他:京大FCME(ふくみん);現場で働く指導医のための医学教育学プログラム—基礎編.医学教育 52(6):515-523, 2021. https://www.jstage.jst.go.jp/article/mededjapan/52/6/52_515/_pdf/-char/ja
2)Pangaro L:A new vocabulary and other innovations for improving descriptive in-training evaluations. Acad Med 74(11) : 1203-1207, 1999. PMID 10587681
3)奥田民生(作詞・作曲):KING of KIN. 2000. https://www.uta-net.com/song/60416/
4)錦織 宏,木村 武司,他:Faculty Developmentに教育哲学を.週刊医学界新聞 3317:4, 2019. https://www.igaku-shoin.co.jp/paper/archive/y2019/PA03317_02
5)京都大学医学研究科 医学教育・国際化推進センター:FCME(Foundation Course for Medical Education)—参加体験&Web討議混合型プログラム. http://cme.med.kyoto-u.ac.jp/fcme/
6)Shojania KG, et al:How quickly do systematic reviews go out of date? A survival analysis. Ann Intern Med 147(4) : 224-233, 2007. PMID 17638714
7)木村 武司,他:臨床研修指導医講習会における医学教育ケースカンファレンスの試み.医学教育 51(5):591-595, 2020.
8)Weallans J, et al:Guidance for providing effective feedback in clinical supervision in postgraduate medical education;a systematic review. Postgrad Med J 98(1156) : 138-149, 2022. PMID 33563716

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:2188-806X

印刷版ISSN:2188-8051

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?