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文献詳細

雑誌文献

総合診療33巻10号

2023年10月発行

文献概要

臨床教育お悩み相談室|どうする!?サロン・9

教育することの「インセンティブ」って何?—何がもらえたら嬉しいの?

著者: 佐田竜一1 木村武司2 長野広之3

所属機関: 1大阪大学大学院 変革的感染制御システム開発学 2名古屋大学医学部附属病院 卒後臨床研修・キャリア形成支援センター 3京都大学 大学院医学研究科 医療経済学分野(博士課程)

ページ範囲:P.1242 - P.1247

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今月のお悩み
卒後20年目の“気持ちは研修医”です。最近、ウェブレクチャーが流行ってますよね。そしたら先日、ウェブレクチャーの講師を「無償」で依頼されました。無償はちょっとなあ…。インセンティブがない/感じられない状況での教育提供って、ありうると思いますか?
[ペンネーム:サダサン]

参考文献

1)本田由紀:自己実現という罠〈やりがい〉の搾取—拡大する新たな「働きすぎ」.世界762 : 109-119, 2007.
2)Ahmed S, et al : Utility, appropriateness, and content of electronic consultations across medical subspecialties. Ann Intern Med 172(10) : 641-647, 2020. PMID 32283548
3)Jessani NS, et al : Academic incentives for enhancing faculty engagement with decision-makers—considerations and recommendations from one School of Public Health. Palgrave Commun 7(1) : 1-11, 2020. https://d-nb.info/1223836231/34(2023年9月1日現在)
4)Weiss V, et al : To teach is to learn twice. Resident teachers learn more. Arch Pediatr Adolesc Med 152(2) : 190-192, 1998. PMID 9491047
5)Federico Martinez G, et al : Physician-faculty perceptions towards teaching incentives ; A case study at a children's hospital. Med Educ 55(5) : 604-613, 2021. PMID 33187017
6)Wisener KM, et al : Incentives for clinical teachers ; on why their complex influences should lead us to proceed with caution. Med Educ 55(5) : 614-624, 2021. PMID 33222291

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:2188-806X

印刷版ISSN:2188-8051

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