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文献詳細

雑誌文献

総合診療33巻2号

2023年02月発行

文献概要

臨床教育お悩み相談室|どうする!?サロン・2

「レクチャー」って本当に意味あるの?

著者: 佐田竜一1 木村武司2 長野広之3

所属機関: 1大阪大学大学院 変革的感染制御システム開発学 2名古屋大学医学部附属病院 卒後臨床研修・キャリア形成支援センター 3京都大学 大学院医学研究科 医療経済学分野(博士課程)

ページ範囲:P.216 - P.219

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今月のお悩み
卒後10年目の指導医です。研修医から、ときどき「もっとレクチャーしてほしかった」という感想をもらいます。やはり、レクチャーはたくさん行うべきなのでしょうか? 忙しくてスライドをつくるのも大変だし、「ベッドサイド」で学ぶことがいっぱいあります。そもそも、「レクチャー」に効果はあるんでしょうか?
[ペンネーム:風船太郎]

参考文献

1)Bligh DA, et al:What's the Use of Lectures? 6th revised edition. Jossey-Bass, San Francisco, 2000.
2)Atkinson RC, Shiffrin RM: Human memory;a proposed system and its control processes. In Spence KW, et al(ed) : The Psychology of Learning and Motivation; Advances in Research and Theory 2, pp89-195, Academic Press, New York, 1968.
3)Young JQ, et al: Cognitive load theory; implications for medical education; AMEE Guide No.86. Med Teach 36(5) : 371-384, 2014. PMID 24593808
4)Brown G, et al: AMEE Medical Education Guide No.22; refreshing lecturing; a guide for lecturers. Med Teach 23(3) : 231-244, 2001. PMID 12098394
5)Harden RM, et al: Essential Skills for a Medical Teacher; An Introduction to Teaching and Learning in Medicine. 3rd edition. Elsevier, Amsterdam, 2020.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:2188-806X

印刷版ISSN:2188-8051

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