icon fsr

文献詳細

雑誌文献

総合診療33巻4号

2023年04月発行

文献概要

臨床教育お悩み相談室|どうする!?サロン・4

舞い上がれ! 研修医のモチベーション

著者: 佐田竜一1 木村武司2 長野広之3

所属機関: 1大阪大学大学院 変革的感染制御システム開発学 2名古屋大学医学部附属病院 卒後臨床研修・キャリア形成支援センター 3京都大学 大学院医学研究科 医療経済学分野(博士課程)

ページ範囲:P.492 - P.496

文献購入ページに移動
今月のお悩み
私は病院勤務の内科指導医(卒後7年目)です。眼科や皮膚科へ進むことが決まっているような研修医に「どう教えたらよいか?」と悩んでいます。興味をもってもらえなかったり、眼科医や皮膚科医になるので不要! と言わんばかりに我流を通されたり、短いローテーションでは指導が難しいと感じています。このあたり、意識・工夫はされているでしょうか? それとも研修医の進路希望はいったんさておき、画一的な指導をしていますか?
[ペンネーム:matatabi]

参考文献

1)Pelaccia T, et al : Motivation in medical education. Med Teach 39(2) : 136-140, 2017. PMID 27866457
2)Lyons KM, et al : The clinical educator's guide to fostering learner motivation;AMEE Guide No. 137. Med Teach 43(5) : 492-500, 2021. PMID 33136450
3)Deptola A : Motivation;an integral component of resident well-being. J Grad Med Educ 13(1) : 11-14, 2021. PMID 33680292
4)Compton MT, et al : Changes in U.S. medical students' specialty interests over the course of medical school. J Gen Intern Med 23(7) : 1095-1100, 2008. PMID 18612751
5)中央社会保険医療協議会:平成28年度診療報酬改訂の結果検証に係る特別調査(平成29年度調査)—ニコチン依存症管理料による禁煙治療の効果等に関する調査 報告書.p81,厚生労働省,2017. http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-1204000-Hokenkyoku-Iryouka/0000192293.pdf(2023年3月3日現在)

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:2188-806X

印刷版ISSN:2188-8051

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?